ぼくのだいじな、

やまたんたたんたんたたーん。

Hey!Say!JUMP 楽曲大賞にあたり

公式さんが全て発表し終わったのでわたしも個人的な投票結果とコメントを〜〜!!ほんとにこんな楽しい企画をおひとりでやられているなんて、中の方には頭が上がらないのと同時に感謝感謝です!!

 

【楽曲部門】

Ultra Music Power
やはり、外せない。どうしてもこれは最高で最強のデビュー曲。何年もこの曲から始まったコンサートがあった。この曲をアンコールに使ったコンサートがあった。何百回も繰り返し聞いたあの頃、Hey!Say!JUMPというグループに出会ったあの時。この曲から全てが始まって今のわたしがいる。そう思うと思い入れは他の曲とは異質なものになってしまう。Hey!Say!JUMP、デビュー10周年本当におめでとう。

Deep night 君思う
耳を擽るようなイントロ。Bメロサビ前のピアノの音。切ない歌詞。ラスサビの山田くん裕翔くんのコンビも最高の出来。どれをとっても最高のミディアムナンバー。真夜中のシャドーボーイのカップリングで、こんなにもかっこいい曲を歌えるのかこの人たちは、と衝撃を受けた記憶がある。

Star Time
伊野尾くんのピアノ、裕翔くんから始まる歌、知念くんのハイトーン、Hey!Say!JUMPの姿が浮かぶ。
果てしない、愛しさは、この心に確かに生まれる。これからも、星たちの下で歴史を刻んでいこうね。

SUPER DELICATE
山田くん、裕翔くん2人での連ドラ主題歌。微妙な年頃の2人が微妙な距離感と関係性でそれでもプロとして仕事をしながら「この胸が張り裂けそうさ」「君にしか見せられない顔がある」なんて歌っていたのかと思うと、こちらの胸が張り裂けそうで仕方ない。でも、いろんな意味で伝説的な一曲だと思う。

愛よ、僕を導いてゆけ
完全なる曲ファン。久々に行ったコンサートでこの曲とBDSを歌うJUMPをみて2度目の恋に落ちました。なにこのかっこいいイントロ?!なにこのかっこいい歌詞?!なにこのかっこいいJUMP!!!サビの字余り感最高!!!100万回愛してるを届けてよ、絶対に振り向くから!!愛よ、わたしを導いて!!!!!!

【Hey!Say!7部門】

GET
山田くんのフェイクがかっこよすぎる!!みんながみんなカッコつけてて最高。あとこの曲、横浜アリーナで見たとき7メンバーの影が会場に大きく映って影も一緒に踊っていて、それがあまりにかっこよすぎたので。

ガンバレッツゴー
「頑張りすぎないことを頑張ります」といった、まだ幼かったのに背中にたくさんの、たくさんのものを背負った彼の姿が目に焼き付いて離れません。春高バレー、懐かしいです。

ただ前へ
この曲を聴いて、いろいろなことを思って、成長した彼らの姿を見て、涙が流れないわけがなかった。コンサートでの演出も、裕翔くんが撮った写真がモニターに映って、みんながみんなの顔を見ながら歌って、最後には同じ方向を向いて歌うという、いかにも7らしい構成で、それでも目の前が滲んでがんばろうって思える曲。

【Hey!Say!BEST部門】

スクールデイズ
ダントツです。
哀愁漂う歌謡っぽいメロディーに、「太陽が眩しくて 毎日がときめいてた」「教室の窓側の 後ろから二番目の席」なんて歌詞、ズルすぎます。
まだ学生だったころに歌ってましたね…!!そんな彼らも全員アラサー…!

スリル
「刺激的だぜ」
バッ!!!!
ジャッジャッジャッジャッジャッ!
コンサートバージョンの方がすき。

Score
薮光作詞の最高傑作だと思ってます。
BESTの絆が、あんまりありがとうとか信じてるとか言わないような5人の気持ちを代弁したかのように伝わってきて、本当にエモofエモ曲。

【ソロ・ユニット部門】

パフューム
ここは譲れず、正直山田涼介の真骨頂だといまでも思っています。バックに従えるメンツの豪華さもさることながら、14歳当時の彼が「胸の尖ったライン」とか「どんなキスが好き?」とか歌いながらちょっと照れてるのとか、それでいてキレッキレのダンス、サックス掻き鳴らすバックミュージック、イントロのピアノで静を感じ、そこから期待感を煽っての動、耳触りのいいメロディ、なにをとっても完全で不完全、完成されていて未完成、そんな思春期の曖昧さを含んだこの曲は最高の山田ソロです。

You&You
これ、いまいちばん見たい曲です!!!なんで!!!なんでやってくれないのか!!!需要はあります、金はいくらでも払います、頼むからやってくれないのか、You&You Club!!!!!!!!!!!!!!本当に本当にかっこいいのです!!裕翔くんのタップみたいよ!!!!!!!

Moonlight
狐肩から下げてステッキ振り回してかっこつけてる山田涼介かわいすぎませんか??もう2度と笑顔を見れないというのなら明日さえも来なくていい山田涼介かわいすぎませんか??ドンリーブミーアローンな山田涼介ほんとにかわいすぎませんか???

【現場部門】

Hey!Say! サマーコンサート '09 JUMP天国
やはりかなり強い記憶に残っていて、何故か円盤化が叶っていないこちらのコンサート。7日間連続横浜アリーナ公演は、夏休み部活の合間を縫ってほぼ毎日新横浜に通ってました。サマリーや冬コン、春コンの勢いのままガッツリ楽しませてもらったコンサートだなあと思います。この頃のコンサートって、拙いながらも一生懸命お客さんを楽しませようって想いがたくさん見えて、もちろん大人に手伝ってもらいながらだったとはおもうんだけど、すごく楽しかったし、全部に全力で向き合ってたのはやはり若さがあったのかなあといまはすごく思うし、いまはいまでJUMPがそれぞれ自分の好きなことや良さを見出してきているからこそできるものはあって比べられるものではないんだけど、やっぱりこの時の情熱や熱量は忘れてほしくないしなくしてほしくないなあと、切に願うのです。

 

以上です(*'▽'*) 譲れないものだらけ(*'▽'*)笑

まあ、他の人のコメント読むのもほんとに楽しいし、(テスト期間だったけど)JUMPのことを振り返るきっかけになったりして、久々にちゃんと聴く曲があったりしてすごくたのしかったです。ツアー開始まであと少し!ファン一同、JUMPと一丸となって最高の10周年にしていきたいね!!永遠の4周年とは言わせません!!!笑